めいぷるりんのパリ留学

フランス留学中のめいぷるりんです♪留学中に気がついたこと、考えさせられたこと、疑問に思ったこと、私の頭と心の中だけじゃなくて、どこかに文字として残したい!初ブログでワケワカメながら書いてみたいと思います!

北風と太陽とヘッドホン

てててん!

皆様、フランスのストライキのニュースはご存知ですか?もうお聞き及びかと思われますが、言わせて下さい。

大変だったぁああああああ!!

f:id:Maplerin:20200124115416j:image

言えて満足です。ありがとうございます。

閉鎖されていたメトロも数日前辺りから動き始め、ほぼほぼ落ち着いて来ました。

12/5から始まって、約1ヶ月半続いたのですが、ここまで大規模で長期化したのは1995年振りとの事です。レアな経験という事にしておきましょう。

ストについて肯定、否定、色々言いたいことはありますが、自分が減額される立場でもなく、フランス国民でもないし、政治や経済の専門家でもないのでコメントは差し控えたいと思います。笑

ストが始まった最初の1週間は休講になったり何だかんだしていたのですが、学校もずっと休んではいられません。授業があるということは、何とかたどり着かなくては...

タクシーも値が張り上がり、学校まで行くのに片道1万円!とかふざけているので、かなーり無理。自動運転で動いているメトロとトラムとバスと徒歩で何とか辿り着いてましたね。40分バスを待って、混みすぎていて乗せてもらえなかったり...

言い始めたらキリがないです。

 

そんな中で向かった吹奏楽のお手伝い。

毎週、地元のフランス人小中高生のブラスバンドに行かなくてはならないのです 泣

いや、何を隠そう、隠さなくても良いけど、まともに音が出ない子とかいて、初回ではお目々が飛び出ちゃいましたよ!

フランスの凄いところは、そんな子でも舞台にとりあえず乗せちゃう、そして、毎回練習にコンセルヴァトワールの先生が各楽器に数名来て、一緒に吹いて指導することです。

指導方法を見れる事を除けば、最初は正直ものすご〜く面倒くさくて、ましてやストの中わざわざ行きたくないとか勝手なこと思ってましたけど、ツッコミどころが満載すぎて、もはや楽しくなってきました!笑

 

はい。今日も案の定グッチャグチャの混沌とした状態。音がマーブル。お耳がぐいちになりそう!!

そんな中聞こえた、2度目の目が飛び出て、更に耳がぐいちになりそうな言葉

「今のソロは凄く良かった。ブラボー!」と。

え!何の話だ!まさか今のオバケが出そうなソロか!!...マ、マジか。

オバケ屋敷に拍手〜👏

 

基本フランスの年少(?)教育では否定しないっぽいです。

今出来るレベルで最大限努力することが買われます。褒めて伸ばすのが基本方針なんですね!

仮に注意するとしても、出来る限り名指ししないで全体に向けて言います。

個人に向けて言うときは「今のも悪くないけど、こうした方がより良いのでは。あなたならもっと出来る!」って感じです。

その甲斐あってか、本番直前になると意外とまとまって来て、悪くない出来に仕上がります。

不思議不思議のちちんぷいのぷい

 

大人でも子供でもフランス人って妙に自分に自信があるように見えるなぁと一日本人としては思っていて、萎縮してる人ってあんまり見ないんですよねー。自分は自分って感じ。

まさかの混沌ブラスでフランスの自信育成プログラムを垣間見れるとは!

思っても見ない副産物でした笑

いや、むしろ主産物かもしれない。

 

これ、どこかで聞いた話だと思いません?

イソップ寓話の「北風と太陽」。

どちらが早く旅人の服を脱がすことができるか北風と太陽が競争して、太陽が勝利するお話ですよね!

そんな太陽的なフランスの温め教育、素敵だと思いませんか?

 

でね、ヘッドホン!

ふざけてないですよ。大真面目のクソ真面目。

いつも通りね。

ヘッドホン買いに行ったんです。欲しかった商品がセール中なのをホームページで見て知っていたので。が、お店に行ったら値段が変更されてなかった...

画面見せて交渉しようか迷ったんですが、店員のお姉さんにジロッと見られて、自信はどこへやら...ヒュ〜と萎んで行きました。

その後Amazonでコソコソ買いましたとさ。

ちょっと私にもフランスの温め教育が必要かもしれないです。笑

「大丈夫、私はもっとヘッドホンを安くできる!あなたなら出来るぅぅぅぅううううう!」

※意味を取り違えないようにしましょう。

by フランス音楽留学中めいぷるりん