めいぷるりんのパリ留学

フランス留学中のめいぷるりんです♪留学中に気がついたこと、考えさせられたこと、疑問に思ったこと、私の頭と心の中だけじゃなくて、どこかに文字として残したい!初ブログでワケワカメながら書いてみたいと思います!

ボヤ騒動

すごく久しぶりになってしまいました。

実は私の住んでいる寮でボヤがあり、あまりにパニクったので、未だに目がしっかりと冴えております。笑

寝れないのをいいことに書いておこうと思い至ったのであります。

f:id:Maplerin:20210516094856p:image

さて、そろそろ寝ようかな〜と日課のプリンを食べて(フランスのボンヌ・ママンブランドのプリン安くて美味しいんですよ、フランスにいらした際には是非!)

そして、パジャマに着替えた時でした。

ん?なんか焦げてる?

最初、自分の口からプリンのカラメルが匂ってるのかと思ってハーってしてみたけど違いそうです。

次に自分のコンロを見に行ってみたけど、問題なし。

窓を開けて外の匂いを嗅いでいるもパリの匂いがするだけ(どんな匂いだ笑)。

まさかなーと思いながら、玄関の方をクンクン

「げ!え!煙臭い!しかもかなり」

恐る恐るドアを開けてみると、煙がムワーと入ってきました!前が霞んでハッキリ前が見えないくらいで、これは一瞬で火事だ!って思い、パニクった私は、受付直通電話を慌てて掛けるも応答なし。

とりあえず、ケータイ、お財布、楽器を持って逃げることにしました。

丁度、隣のフランス人のバイオリニストの子が異変に気づいて出てきて、更に反対隣の韓国人の友達のドアをバンバン叩いて叫んで起こして、3人で楽器を背負って逃げます。

その直後、上がってきた消防隊が全員のドアを壊れそうな勢いで叩いて、火事だ!逃げろ!って叫びながら、起こして回ってました。

 

勿論、全部フランス語な訳ですが、お隣さんの韓国人の友人はまだ着いたばかりでフランス語あまり喋れないんです。フランス語で火事!火!って叫んでも彼女は理解してないみたいだったので、声の限りドアの前で叫びましたよ。

ファイアー!!!

と。笑笑

いや、今ならシュールすぎて笑えますが、あの時は本当に必死でした。

正気に戻ると、全員パジャマに楽器を背負うというシュールな出立ちなのが、また笑える!笑

 

幸い、出火元は3階ですぐ消し止められたようですが、私の住んでいる最上階が1番煙が酷かったです。

喉がまだ少しおかしいような痛いような💦

煙が速く上に登るというのは本当なんだと実感しました。

 

で、振り返ると、何故サイレンが鳴らなかったのか、防火扉はないのか?

そういえば、入居時、火災の際の避難場所やルートの説明がなかったなーと色々疑問が残りますが...。国が違えば、そういう事も違って当たり前かーと思ってみたり。

ルート確認や避難も自己責任なんでしょうね、きっと。

火事の時はサイレンが鳴ると信じてた私も私だったと思いますし、明日は避難ルートを確認しておこうと思います。

 

やっぱり地域で避難訓練したり、サイレンが鳴ったり、日本は親切ですよね!

後は、日本にいる外国人の皆さんにも分かりやすく救出、避難できるようにしてほしいなと、一外国人として思いました。

 

いやはや、まさか人生初のボヤ騒動がフランスになるとは!

恐ろしや!

 

最初にお話しした激うまプリン「ボンヌママン・カラメル」はこちらです🍮

f:id:Maplerin:20210516094922p:image

⚠︎よく似たパッケージでRiz au laitという、中にお米が入った、お世辞にも美味しいとは言えないのがあるので、お気をつけ下さい

 

口直しにもう一回プリン食べようかな。🍮